大地のオオクワガタ

 
Category: 未分類  

2014年度終了報告

皆様こんばんは!

大地のオオクワガタ2014年ブリードが完了しました。
3本目菌糸交換時に計測された期待の40gUP4頭は
見事に3頭が蛹時に☆になりました。
3頭共、顎が伸びずに力尽きたようです。
残った1番-11の43gは完品で羽化しましたが、サイズは大きく期待を裏切り84ミリどまり
結果的に今年もこの84ミリが最大羽化となり自己ギネス更新は見送られました。
しかしその中でB品ですが、こんな個体がでてくれました。

5番-13  3本目交換時33gの幼虫から

種親
81.5ミリ(ワイドカウ様84.9×52.9 12YGD436)
51.5ミリ(ワイドカウ様85.2×53.1 12YGC434♂は871ギネス同腹)

444.jpeg

なんとなく完品個体に見えますが、じつは尻出し個体です。
全長を計ると
4444.jpeg
87ミリあります。

それとノギスの制度も確認してみました。
100円玉を測ってみましたが、22ミリを気持ち超えてます。
ネットで調べましたが公式では22.6ミリだそうです。
計測結果が小さめに出ましたので問題ないと判断しました。
IMG_6218 (1)


そしてなによりもこの個体を気に入ったのが顎のフォルムです

111.jpeg

顎スラはともかく体長に比べての顎の長さ!感覚だけですが、何が何でも来期ブリードしてみたいと思っております。



Category: 未分類  

19番56ミリからの卵確認!

皆様こんにちは!
前回紹介したGULL様19番56ミリの産卵状況です。




確認しようがしまいが産むやつは産むし産まないやつは産まないので一緒なのですが、
こいつだけは毎日気になって仕方ありませんでした。
という事で4月17日に産卵セットに投入して9日後の本日蓋を開けてみました。
左の産卵木を取り出して卵の確認をしてみましたところ
半分くらいくだいた後にやっと出てきてくれました!


tamago.jpg

まだ小さいですが綺麗な色してましたので多分大丈夫でしょう。
まだ油断は出来ませんが少しホットしました。



Category: 未分類  

モンスター♀着弾

オオクワブリーダーの皆様こんばんは!

本日、ヤマレイさんから今季ブリード最大のメイン、GULL様19番56ミリが我が家に着弾しました。
image2.jpeg
image3.jpeg


この56ミリは前回記事でも紹介しましたが、GULL様13年19番になります、皆様ご存知だとは思いますが、
87.8ミリを筆頭に86.5ミリ86ミリが輩出されているモンスターラインとなります。
今回この♀にヤマレイさん所有のワイドカウ様13年A4ラインの84.5ミリを種付けしていただきました。
こちらのラインも父親に871前ギネス、母親に前々ギネス866系というサラブレッドの血を引くラインになります。
同腹も87.9ミリ87.0ミリ86.4ミリとGULL様19番ラインにも負けずとも劣らない、こちらもモンスターラインとなります。


着弾してまもなく先日に準備しておいた産卵セットに移しました。
image4.jpeg

画像はありませんが、投入後すぐに下に潜っていきました。
早く幼虫の顔を拝みたいですね。

あとヤマレイさんには当方の♀2頭に種付けしていただきました。
1234.jpeg






Category: 未分類  

2015年ペアリング表

皆様こんにちは!
オオクワブリード2015スタートしましたね。
ペアリングもほぼ終わり早いものは産卵セットを組んでいます。
取れないラインも出て来るとは思いますが、横っちょに
15年ペアリング表をアップしました。
17番の♀ですが、gull様よりヤマレイさんと共同購入しています。
まだまだ有名ブリーダー様の個体に頼りがちですね。

このラインナップで、気になるライン等あれば
幼虫譲渡もできますので、メールフォームより連絡いただければと思います。


Category: 未分類  

補強3

皆さんこんにちは!
今回は2015年ブリードに向けて補強した最後の報告です。
♂は前回で揃いましたので今回は♀のみとなります。
証明書のみですみません。

まずはオオクワ80さんより2頭お譲り頂きました。1頭は不全ながら同腹88ミリがでているラインとなります。
どの♂に付けるかまだ悩んでおります。

山さん
80さん

続きましては海賊王さんからです。
こちらはお譲りいただいたというか、去年2本目交換の際、早期羽化をこちらから遠慮もなしにおねだりした2頭となります。
どちらともアベレージが良く特にB2は♂13頭中11頭が30g越えです。
海賊王さん

最後にヤマレイさんからです。
何と4頭もです、、、だったと思います、、、
IMG_5825.jpg
IMG_5824.jpg
山さん
hannko.jpg
管理表の裏にハンコが押してありました、驚きです!私と違って皆様はちゃんとしてます。
見習うことばかりです。

貴重な個体をお譲り頂いた方々本当にありがとうございました。


そういえば♂の種確認をしてまして、とりあえずGuii様84ミリは種がありました。
一安心です。







05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

プロフィール

大地

Author:大地
FC2ブログへようこそ!

クワ友最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター